jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒29日目 もうすぐ1か月

こんばんは。

 

jiroです。

 

断酒を始めてもうすぐ1か月がたちます。

 

私としては、まだ1か月か~。って思うのですが、この1か月の間に体にとてもよい変化がたくさんありました。

 

1か月たったころに、これまでの変化をまとめ紹介しようと思います。

 

自分の振り返りも含めて、これから断酒を始めようとしている皆さんや、断酒がなかなかできない方へのメッセージにできれば幸いです。

 

今しばらくお待ちください。

 

それでは!!

 

====================

断酒日数:29日目

体重  :65.9㎏

断酒28日目 断酒してから毎日していること

こんばんは。

 

jiroです。

 

今日は寒いですね。衣替えして上着を殆どしまってしまって痛い目見ました。皆さんは衣替えの際は薄手の羽織ものを数枚残しておくことをお勧めします(普通の人は残してるって事、、、知ってます。。。

 

さて、今日は断酒してから毎日続けていることのお話です。

 

私、、、毎日ジョギングしてます!!(偉そうに言うことでもないが…

 

断酒前もジョギングしてましたが、お酒を飲んだ日や、次の日や、その次の日は絶対にやりませんでした。

 

なぜなら…

 

酔ったら走れないし、飲んだ後の数日間は極度の面倒くさいマンになっちゃうから。

 

だから、断酒前は週1回走ればいい方でした。

 

だけどね、断酒したら酔わないし、面倒くさいマンが出てこない

 

さらに、断酒したからには健康になりたいって思ってて、逆に走りたくてしょうがないのです。

 

もちろん、最初の数日は「今日はサボっちゃおうかな~」なんてこともありました。

だけど、継続して1週間経ったころにはジョギングが生活の一部と化してました。

 

それからは、体が軽い。体調も良い。ご飯が美味い。

 

もちろん、断酒の効果もあると思います。ですが、断酒をきっかけに体をより健康にしていきたいって気持ちがあったから今の自分があると思うんです。

 

人生は、「長く薄く」か「短く濃く」どちらがいいか?って質問がよくあると思います。

 

正直私はどちらも嫌です。

 

自分の人生だから「長く濃い」人生がいいです。

 

そのためには、健康がなくては実現できません。

 

しかし、、、今の私には断酒をきっかけに健康体を手に入れることができつつあります。そして、長く濃く生きるためのもうひとつ必要なものがあります。

 

それは、ストレスフリー。

 

けれど、ストレスフリーも運動と断酒で手に入れることができます。

 

断酒すると、短気が治るし、穏やかな心を手に入れることができます。すなわち、ポジティブなプラス要素が常に自分の心存在することになるんです。

 

どうしてもストレスが溜まってしまった場合でも、運動で解消することができます。

 

断酒するとね、こういった正のスパイラルが自分の体に刻み込まれる。

 

だから、もし、「今日は嫌なことがあったからヤケ酒じゃーーー!!」っ言っている人がいたらプチ断酒と運動はいかがかしら?

 

私みたいに断酒できなくても1‐2週間程度断酒するだけでも効果が出るはずです。

 

気が付いたら、傷ついた心がリセットされています。

 

====================

断酒日数:28日目

体重  :66.4㎏

 

 

断酒27日目 味覚がどんどん研ぎ澄まされて、さらに。。。

こんばんは。

 

jiroです。

 

暑かったり、寒かったり気温の変化が激しくて体調崩している方が多いですねぇ。

それでも私は元気です!!

 

なぜなら断酒しているから!!

 

「根拠ねぇ事ばかり言ってんじゃねぇよ!!」って昔流行ったオヤジ狩りに、巻き舌で詰め寄られそうなのでほどほどに調子に乗っておきます。

 

前回のブログでも書きましたが、今回も味覚に関するお話です。

 

味覚の感覚が戻ってきまして、調味料レベルで違いが分かってきたわけですが、こうなると私の好奇心が掻き立てられるんですよ。

 

調味料の量を調整したらどのくらい味の変化があるのだろうとか、違う調味料の味はどうなのだろうとか。

 

今まで奥さんが買ってくる”こだわり”の調味料を何も感じずに食していただけですが、最近では一緒に選んだり、提案したりしています。

 

さ・ら・に

 

私、、、台所に結構な頻度で立ってます。

 

前だったら昭和時代のお父さんみたく、黙って料理ができるまで置物になってました。

 

だけど、自分で選んだ調味料がどんな味なのか気になって、仕方なくて、料理にも手を出しちゃっているわけです。

 

まぁ、料理は自信があるほうじゃないので、クックパッド様にお力を借りたり、自信過剰になって借りなかったりで、成功と失敗が交互にやってきている状態ですが、自分で調味料から選んで作った料理だけに達成感が半端ないです。

 

正直すごく楽しいです。

 

それに、奥さんも喜んでくれていて、夫婦仲も断酒してから俄然良好になってます。

 

あぁ、、、断酒してから幸せすぎてどうにかなっちゃうよ~。

 

もっと早く気付けばよかったなぁ、、、と思う一方で、気づけた自分に感謝してます。

 

人によってですが、断酒しようか迷っている人、お酒に人生を壊されている方がいたら、ぜーーーーーーーったいに断酒したほうがいいです。

 

本当に、、、幸せになれますから。

 

====================

断酒日数:27日目

体重  :65.9㎏

 

断酒26日目 う~む???

こんばんは。

 

jiroです。

 

今日は少し下の話をしますので、お嫌いな方はこの辺で「戻る」ボタンを押してください。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

もういい?

 

断酒を始めてから、体に変なことがおきてました。

 

実は、、、男の象徴がものすご~~~く元気がありませんでした。

 

おかしいなって思い始めたのは1週間経過した時からかな。

 

まったく反応しないっていうか、全く興味が沸かなかったんです。

 

「これはやばい」って思って、本当にダメになったのか確かめるためにHなサイトを見ました。

 

確かに、使い物になるのですが戸愚呂弟でいう「100%中の100%!!!!!」には程遠い。

 

復活する日は来るのかと不安になりましたが、今日!!

 

そう!!今日!!

 

きたーーーーーー!!

 

理由はわかりませんが、復活しました。

 

皆さんも、同じ経験しても時間が解決してくれると頭の隅にでも置いといてください。

 

====================

断酒日数:26日目

体重  :65.9㎏

断酒25日目 継続力のレベルが上がった

こんばんは。

 

jiroです。

 

テレテレッテッテ~。

jiroはレベルが上がった。

 

継続力が5上がった。

 

上がったそうです。

 

断酒の前からランニングをしていたんですが、だいたい週に1-2回程度走ってました。仕事が忙しかったり、疲れたりしていると休んでしまったりしてました。

 

だって、面倒だったんだもん。

 

ってのが正直なところです。

 

だけど、最近は断酒の影響(?)で面倒くさく思わなくなったんです。

 

かれこれ、断酒を始めてテニスサークルがない日以外は毎日走ってます。

 

仕事で疲れた日でも、逆に走りたくなる。

 

最初はハイになってるだけなのかと思ってましたが、最近自分に継続力が付いたんだと確信しました。

 

まず、「面倒」って気持ちがまったく出てこない。

 

なんか、前向きな気持ちになるんです。

 

これって、断酒のおかげ?ってことで。。。

 

====================

断酒日数:25日目

体重  :66.1㎏

断酒24日目 飲み放題は命を削る危険なプラン

こんばんは。

 

jiroです。

 

昨日をアップした時に、投稿数と断酒日数が合わないと思って確かめたら、なんと20日が2つあったという奇跡を発見しました。

 

「おいおい、飲みすぎて脳みそ溶けてんじゃねぇか!?」って昔流行ったオヤジ狩りに狩られる勢いだったので、狩られる前に修正しました。

 

ただ、断酒日数と、ブログにアップした祝3週間記念はさすがに修正するのが面倒なのでご勘弁ください。。。

 

ところで、1-2年前くらいからでしょうか。短時間の飲み放題プランを出しているお店がちらほら出てましたね。

 

最近、飲み放題プランについて改めて考えたんですが、ものすごい危ないプランだって感じ始めました。

 

あれって、食事やお酒の美味しく提供するものじゃなく、安い料金で、酒をたくさん飲めるプランです。つまり、酔っぱらうためだけのプランなんですよ。

 

極端に言うと、、、「You!!今日は酔っちゃいなよ!!」って煽ってるの。

 

人によっては飲む量セーブして、あまり飲まない人もいます。

 

だけど、普段訳あって飲めないから「今日は飲むぞ!!」って人や、いくら飲んでも料金を気にしなくていいから「がんがん飲むぞ!!」って人が出てきます。

 

そんな人だと2時間で4-5杯は普通に飲みますよね。

 

調子に乗ると10杯近く飲む人もいます。

(私は7-8杯は飲んでました。。。)

 

そうなると、地獄を見る人も出てくるんです。

 

トイレとお友達になって皆に迷惑かける人や、、、

急性アルコール中毒になっちゃう人や、、、

 

アルコール依存症の扉を開いちゃう人もいる。

 

よく、考えてください。

 

日本人って、ビールだと2杯以上飲むと味覚がなくなってくるって言います。

 

料金換算すると、2杯じゃもととれないから3杯以上は必ず飲みます。

 

なぜ、料理を提供する飲食店がこんなことをしているのか。

 

こんな飲食店は、美味しいものを提供しようだなんて思ってないんですよ。

 

要は、売り上げのためです。

 

そのためには、お客さんがアルコールで壊れても自己責任ってことで関係ない体でいるんです。美味しいって思ってもらわなくても構わないって体でいる。

 

こんな店は、味で勝負しようとなんて思っていないんです。

お酒って麻薬をぶら下げて、お客さんがきて売り上げが上がればそれでいいって考えているんです。

 

もう一つ、プチ情報ですが、海外には飲み放題なんてありません。

 

そんな危ないプラン設けたら、飲みすぎて死ぬやつもいるし、頭がいかれて事件を起こす奴もいるしね。

 

私はこんな飲食店に味の期待はしません。だから、私の意志で飲み放題を“前面”にだしているお店には行きません。

 

今日、私はいろいろブチまけましたが、間違っているとは思っていません。

 

私の話を聞いて、こんな飲食店に行きたいと思いますか?

 

是非、皆さんの、今後の飲食店の選択の一つとしていただければ幸いです。

 

====================

断酒日数:24日目

体重  :66.7㎏

 

断酒23日目 冷静になったかも?

こんばんは。

 

jiroです。

 

最近ムシムシしてきたので、炭酸水にレモンを入れて飲んでます。

この喉に突き刺さる爽快感と言ったら、天にも昇る勢いですよ。控えめに言って最高すぎる。

 

さて、「こんな炭酸まみれのオヤジの言うことはうんざりなんだヨ」と昔流行ったオヤジ狩りにあうまえに、本題に移りましょう。

 

私って、断酒する前って結構短気だったんです。

 

仕事で自分の意見に反論された場合や、プライベートで思い通りにいかない場合など、すぐに頭に血が上って思考がフリーズしたりしてました。

 

特に、プライベートでは奥さんと非建設的な喧嘩が絶えなかったりしてました。(まぁ、100%私が悪いんですけどね。マジで。)

 

だけどね、断酒して以降、こころに余裕ができたような気がするんです。

 

反論されたり、思い通りにならなくても、思考が行動に対して「ストップ!!」って止めるんです。

 

そうすると、相手の言い分や、思い通りにならなかった原因を一度考えようと、思考が移行するんですね。

 

つまり、いったん状況を受け止めて、正しい判断(?)をするようになったから、頭に血が上ることもなく、正しい行動をすることができるようになったんですよ。

 

正直、これが断酒を始めてよかったことベスト3に入ってます。

 

だって、これができなくちゃ社会的信用もなくなっちゃうし、友達も減るし、奥さんもいなくなっちゃうかもしれない。

 

お酒って、コミュニケーションを深めるっていうけれど、一方、限度が過ぎるとコミュニケーションをなくしちゃうんですよ。

 

私は一人になりたくない

 

人って、一人で生きられないから

 

====================

断酒日数:22日目

体重  :67.0㎏