jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒1日目

はじめまして。

jiroです。

 

唐突ですが、断酒します。

 

私は約10年以上お酒を飲み続けていました。

お酒はとても大好きで、バーテンダーとしてバイトしたくらい、お酒を愛していました。

 

週3~4日は飲んでました。それも浴びるほど飲んでました。

私にとって飲んでいるときは、新しいお酒を飲んだ時の幸せや、飲んでいるときの酔った状態が幸せでした。これまで断酒をすることすら考えたこともありませんでした。

 

 

ただ、私はお酒での失敗も数多くしてきました。

 

奥さんとの約束事を忘れる」

「飲みの席でバニッシュ(酔って徘徊する)する」

 

これが原因で人間関係にヒビが入ってましたが、当の私は喉もと過ぎればなんとやらで、時間がたてばその失敗を忘れてまた繰り返してました。まわりの方々はやさしいだけできっと心底あきれていたはずです。

 

ところが、ここ数日前に転記が訪れました。

私は数か月前から起業をしようと活動してました。飲んでしまうと、頭の回転が遅くなったり、情報収集や仕事の貴重な時間を無駄にしたりといった事象が許せなくなってきました。

 

この時から、私はお酒での失敗や、今まで無駄にしたことを棚卸をしました。

とても自分では情けなくなる量がでてきました。正直、書いている今でも泣きたくなります。

 

貴重な時間を有効に使いたい。もっとスキルアップをしたい。

そして、奥さんをはじめ、様々な人と良好な関係を築きたい。

 

そう思って、断酒を決意しました。

これから、断酒生活の日々をこのブログに書き綴ります。

 

また、断酒を検討している方、断酒を実行している方へのはげみになるようなブログにしていければと思います。

 

=========================

断酒日数:1日目

体重  :69.4 ㎏