jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒13日目 イライラしてるときは、酒を飲まないに限る

こんばんは。

 

jiroです。

 

タイトル通り、昨日怒り狂った出来事がありました。

 

昨日、起業家の先輩との打ち合わせをしましたが、その先輩を紹介してくれたのは知人でした。

 

紹介してもらったので知人には同席してもらったんです。知人をこういった席に同席させるのは初めてだったのですが、、、まぁ彼ってば、、、

 

 

態度は悪い

言葉は悪い

 

社会人8年目なのに、終始とても失礼な振る舞いだったわけですよ。

 

先方に時間をとっていただいているので、最低限の礼儀は守るべきです。私は案外冷たい人間なので、全くの他人が礼儀を守らなくても「残念な人だな」って感じで終わるのですが、付き合いの長い知人なだけに、彼を心配する気持ちと同時に怒りがわいてきました。

 

イライラは家に帰ってからも続きました。いつもなら「イライラしたからお酒で解消しよう」って理由で酒を飲んでました。

 

けどね、イライラなんて酒飲んで解決しないんですよ。良くてイライラを忘れる程度です。お酒を飲んでも、そのイライラがなぜ起こったのか、今後の対策をどうするかなんて考えませんから、根柢の部分は解決なんてしていないんです。

 

むしろ、また同じことを繰り返してイライラしちゃうこともあるんですよ。

 

だから私、今回お酒を飲みませんでした。(私の人生は断酒するとも決めましたしね)

 

お酒を飲まなかったおかげか、翌朝クリアな脳で、怒りのもとを考えて、今後の対処方法、知人との付き合い方を考え直すことができました。

 

お酒って実はなにも解決できないんですよ。イライラしている時こそ、飲まずに寝ることですね。

 

=====================

断酒日数:13日目

体重  :66.7㎏