jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒17日目 断酒を始めて3度目の金曜日

こんばんは。

 

jiroです。

 

断酒を始めて3度目の金曜日を迎えました。

 

私は「金曜日=飲みまくる日」だったので最初は口さみしさや、物足りなさがありましたが、3度目となると慣れてくるものですね。

 

今日は帰宅して、奥さんと一緒に夕ご飯を作ってました。

 

お酒をやめてよかったことは、家族とのコミュニケーションに時間を割けるようになったことですかね。

 

 

以前であれば、私=飲む人だったので、飲みに誘われるし、一人でも飲みに行っちゃうしで、平日の夕食はほとんど家族と別々にすごしてました。

 

しかも、飲むと帰りが遅くなるので、家族とのコミュニケーションは朝しかとれなかったんです。

 

そうなると、、、やっぱり夫婦仲は悪くなりますよね。

お酒が原因で喧嘩することもありました。

 

そりゃそうです。コミュニケーションが取れない事に、何も思わない人はパートナーなんかじゃないと思います。

 

飲んで帰りが遅くなる人のパートナーは、多かれ少なかれ多少の不満があるはずです。

 

最初は口に出さないだけです。

 

だけど、不満はたまっていきます。

 

心のダムから、我慢という水があふれた時、、、

 

ダムが決壊し、水がいっきに流れ出します。

 

それが、喧嘩程度ですめばよいですが、いきなり離婚もありえます。。。

 

もちろん、会社の付き合いや友達の付き合いもあります。それも大切ですが、何事も一方に時間をかけすぎず、「ちょうどよい」時間の使い方をすることです。

 

それが、一生共にするパートナーや、会社の仲間、友達とうまく付き合う方法なのですから…

 

私は、奥さんのダムを何度も決壊させてきました。

 

お酒がある限り、何度後悔しても治せないと私は悟りました。

 

だから断酒したのです。

 

皆さんも、パートナーとの関係を見直してください。

もし、ダムがいっぱいになっていると思ったら、パートナーのために「ちょうどよく」調整してください。

 

====================

断酒日数:17日目

体重  :67.0㎏