jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒20日目 味覚の話

こんばんは。

 

jiroです。

 

今日は断酒を始めてから変化した味覚についてのお話し。。。

 

私って、かなり食いしん坊で、美味しい物好きなんです。だから、お店とかこだわってたんですが、、、味や認識できてたのはお酒抜きの時だけ。

 

つまり!!!美味しい物探してる行った店なのに、味なんて、な〜んにも分からなくなっちゃうから折角のご飯がパーですよ。

 

 

どんな味だったかわからないんで、お店を探した時間もパーですよ。

 

これは、お酒がよわい私だけかもしれませんが、全く味覚が無くなっちゃうんです。

 

まぁ、記憶も一緒に飛びますがね。

 

けどね、断酒してからというもの、調味料の種類レベルで味の違いがわかってきたんです。つまり、美味いか不味いかの判断も出来るようになってきた。

 

他人から見たら、「これぐらい普通なんだよオッさん」と昔流行ったオヤジ狩りに駆られるレベルですが、私にとっては凄いことなんです。

 

あぁ、これで美味しいものをおいしく感じながら食事ができる。。。

 

幸せすぎる。

 

だけど、太らないように注意しなくちゃ。明らかに断酒してから食事量が増えてますので。。。

 

====================

断酒日数:20日

体重  :67.1㎏