jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒21日目 缶ビールのラベルを隠す人って…

こんばんは。

 

jiroです。

 

炭酸水が美味しい季節になってきましたね!!

炭酸水飲んでますかーーーー!!

 

私は毎日1L飲んでます。

 

私の体は炭酸水80%:水10%:コーヒー10%

 

そして、やさしさが100%形成されています。

 

「200%じゃねぇか。計算もできねぇのかおっさんよ」と、昔流行ったおやじ狩りに狩られそうになりますがそこはご愛敬ってことで。

 

ところで、以前からよく目にするのですが

 

 

缶ビールや缶チューハイを飲んでいる人で、よくラベルを隠す人っていますよね。

 

私は隠す行為が理解できなかったし、逆に「隠してまで飲みたいか。みっともない人たちだな」と思ってました。

 

ですが、断酒を始めて、自分のアルコール人生を振り返ってたら意味が分かりました。

 

私は隠さず、堂々と道端や電車の中でぐびぐび飲む派でした。

 

だけど、人に合う直前はアルコール臭がしないかびくびくして、歯磨きしてから人に会ってました。

 

じつはこれって、まったく違うことを言っているように思えますが、実は同じアルコール依存症じゃないかって考えたんです。

 

私の場合は、飲みたいんだけど、一人で酒を飲んでいるなんてみっともないと思われるのが嫌だから歯を磨いて隠す。

 

隠す派の人たちは、飲みたいんだけど、こんなところで飲んでるなんてみっともないと思うから隠す。

 

要するに、アルコール依存症によくあるコントロール障害って症状だと思ったんです。

 

このように考えたら、アルコールに心を支配されている人ってかなり多いんだと感じました。だって、会社からの帰り道に結構な人数がラベルを隠して飲んでるんだもん。

 

お酒って怖いです。

 

人間の正常で精密な脳を、コントロール不能にしちゃうんだもん。

 

お酒は、その人の脳を破壊して

 

その人の人脈を破壊して

 

その人の人生を破壊する

 

お酒に強い人はそんなことないですが、私たち日本人という人種は、ほとんどがアルコール体制なんて無いんです。

 

お酒を辞めろとは言いません。

 

だけど、今一度お酒と向き合う時間を作ってほしい。

 

それが、みんなの人生を楽しく過ごしてもらうことだから。

 

====================

断酒日数:20日目

体重  :66.7㎏