jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒23日目 冷静になったかも?

こんばんは。

 

jiroです。

 

最近ムシムシしてきたので、炭酸水にレモンを入れて飲んでます。

この喉に突き刺さる爽快感と言ったら、天にも昇る勢いですよ。控えめに言って最高すぎる。

 

さて、「こんな炭酸まみれのオヤジの言うことはうんざりなんだヨ」と昔流行ったオヤジ狩りにあうまえに、本題に移りましょう。

 

 

私って、断酒する前って結構短気だったんです。

 

仕事で自分の意見に反論された場合や、プライベートで思い通りにいかない場合など、すぐに頭に血が上って思考がフリーズしたりしてました。

 

特に、プライベートでは奥さんと非建設的な喧嘩が絶えなかったりしてました。(まぁ、100%私が悪いんですけどね。マジで。)

 

だけどね、断酒して以降、こころに余裕ができたような気がするんです。

 

反論されたり、思い通りにならなくても、思考が行動に対して「ストップ!!」って止めるんです。

 

そうすると、相手の言い分や、思い通りにならなかった原因を一度考えようと、思考が移行するんですね。

 

つまり、いったん状況を受け止めて、正しい判断(?)をするようになったから、頭に血が上ることもなく、正しい行動をすることができるようになったんですよ。

 

正直、これが断酒を始めてよかったことベスト3に入ってます。

 

だって、これができなくちゃ社会的信用もなくなっちゃうし、友達も減るし、奥さんもいなくなっちゃうかもしれない。

 

お酒って、コミュニケーションを深めるっていうけれど、一方、限度が過ぎるとコミュニケーションをなくしちゃうんですよ。

 

私は一人になりたくない

 

人って、一人で生きられないから

 

====================

断酒日数:22日目

体重  :67.0㎏