jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒27日目 味覚がどんどん研ぎ澄まされて、さらに。。。

こんばんは。

 

jiroです。

 

暑かったり、寒かったり気温の変化が激しくて体調崩している方が多いですねぇ。

それでも私は元気です!!

 

なぜなら断酒しているから!!

 

「根拠ねぇ事ばかり言ってんじゃねぇよ!!」って昔流行ったオヤジ狩りに、巻き舌で詰め寄られそうなのでほどほどに調子に乗っておきます。

 

前回のブログでも書きましたが、今回も味覚に関するお話です。

 

 

味覚の感覚が戻ってきまして、調味料レベルで違いが分かってきたわけですが、こうなると私の好奇心が掻き立てられるんですよ。

 

調味料の量を調整したらどのくらい味の変化があるのだろうとか、違う調味料の味はどうなのだろうとか。

 

今まで奥さんが買ってくる”こだわり”の調味料を何も感じずに食していただけですが、最近では一緒に選んだり、提案したりしています。

 

さ・ら・に

 

私、、、台所に結構な頻度で立ってます。

 

前だったら昭和時代のお父さんみたく、黙って料理ができるまで置物になってました。

 

だけど、自分で選んだ調味料がどんな味なのか気になって、仕方なくて、料理にも手を出しちゃっているわけです。

 

まぁ、料理は自信があるほうじゃないので、クックパッド様にお力を借りたり、自信過剰になって借りなかったりで、成功と失敗が交互にやってきている状態ですが、自分で調味料から選んで作った料理だけに達成感が半端ないです。

 

正直すごく楽しいです。

 

それに、奥さんも喜んでくれていて、夫婦仲も断酒してから俄然良好になってます。

 

あぁ、、、断酒してから幸せすぎてどうにかなっちゃうよ~。

 

もっと早く気付けばよかったなぁ、、、と思う一方で、気づけた自分に感謝してます。

 

人によってですが、断酒しようか迷っている人、お酒に人生を壊されている方がいたら、ぜーーーーーーーったいに断酒したほうがいいです。

 

本当に、、、幸せになれますから。

 

====================

断酒日数:27日目

体重  :65.9㎏