jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

寝酒の誘惑【再断酒2日目】

こんばんは。jiroです。

 

再断酒2日目に突入しました。

 

さて、今日は昨晩の出来事についてお話しします。

 

その前に、私は毎晩深夜にお酒を飲んでから寝るタイプでした。まぁ、年中飲んでいたのですが。。。

 

これにより、再断酒初日の夜は寝酒の誘惑と戦ってなかなか寝ることができませんでした。

 

私は別途に横たわりながら…

 

 

 

一杯だけ飲んでしまおうか。。。とか

 

ブログでは嘘を書けばいいか。。。とか

 

もう一日だけお酒解禁日を伸ばしてもいいんではないか。。。とか

 

様々な言い訳を考えて飲んでしまおうと考えていました。

 

結果として我慢したのですが。

 

今日の記事でお伝えしたいキーワードは「習慣」です。

 

習慣というのは良いも悪いも理性とは別に強い情動を引き起こすことだということです。

 

もう、何年も前の話になりますが私はヘビースモーカーでした。

 

毎日の習慣として、朝起きると煙草を吸い、朝食を食べると吸い、出勤前に吸い。と毎日同じサイクルで煙草を吸っていました。

 

これが、例えば、朝食後はからなずタバコが吸いたくなります。必ず吸いたくなります。それは、朝食前に煙草を吸って体がニコチンで満たされていてもです。

 

これが喫煙者じゃない場合、、、例えば毎日のランニングを日課にしている人は、雨天などでもランニングを行うそうです。それは不安になるから。

 

これと同じように私の寝酒も習慣化しており情動が強く動かされて葛藤してました。さらにアルコールという依存性が高いものでなおストレスが強くありました。

 

この習慣は依存性が高いものであればあるほどストレスを強く感じるそうです。

 

前回の断酒では大体2週間ほどでストレスが感じなくなりました。

 

少しの間、寝不足が続くことを覚悟してますが、葛藤するたびに断酒後のメリットや家族と自分の将来を天秤にかけて乗り越えていこうと思います。

 

==========

断酒日数:2日目

体重:67.2kg