jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒による初期の体の変化【再断酒4日目】

こんばんは。jiroです。

 

再断酒4日目になりました。

 

断酒を始めた初期段階は様々な変化が体に訪れます。今日は私の体の変化について書きたいと思います。

 

まず、断酒を始めると離脱症状というものが始まります。

 

 

発生する症状は人によって様々ですが以下のサイトではこのように書いてあります。

 

早期離脱症状は飲酒を止めて数時間すると出現し、手や全身の震え、発汗(特に寝汗)、不眠、吐き気、嘔吐、血圧の上昇、不整脈、イライラ感、集中力の低下、幻覚(虫の幻など)、幻聴などがみられます。後期離脱症状は飲酒を止めて2~3日で出現

アルコール依存症の症状 | アルコール依存症治療ナビ

 

人によって幻覚なども見るそうです。(恐ろしい…)

 

私の場合は「手の震え」「発汗」「集中力の低下」が発生しました。 

 

この離脱症状は大体2~3日で治まるらしいのですが、他に断酒をされている方の投稿記事をみると1か月近く続いた人もいるそうです。

 

私の場合は「手の震え」が1・2日目、「発汗」が1日目、「集中力の低下」については現在も発生中です。。。

 

集中力が低下する要因としては依存症状も上げられますが、とにかく眠い。眠くて集中したくても全くできないんです。

 

しかし、この眠気も離脱症状と同じく一時のもので前回の経験上、私の場合1週間もすればこの症状は解消されます。

 

ま、、、それまでが勝負ですね。

 

まだまだ予断は許されない状況が続いてますが、気合をいれて乗り切っていこうと思います。

 

==========

断酒日数:4日目

体重:67.1kg