jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

使わなかった酒代で何ができる?【再断酒5日目】

こんにちは。jiroです。

 

再断酒5日目になりました。

 

再断酒直前まで朝から晩まで毎日頭狂ったようにお酒を飲んでいた私にとっては喜ばしい事です。

 

さて、今日のお題ですが「節約した酒代で何ができる?」かです。

 

前回の断酒時にとても実感したんですが、本当にお金が減らないんです。

 

私の場合の酒代は以下の通りでした。(1回あたりの平均金額)

 

【酒代】

①飲み会(一次会のみ):4,500円程度

②飲み会(二次会含む):8,000円程度

③家飲み(おつまみ代含む):2,000円程度

 

飲み会はサラリーマンの平均くらいかなって思うんですが、家飲みの場合は他の方より少し高いような気がします。

 

私の家飲みは、ビールは350缶×6本が最低ライン。さらにご飯も結構たべちゃうのでこの金額に。。。恥ずかしながら、べろんべろんになると最後の締めでがっつり系の弁当も追加で買ってします。

 

また、私の場合は朝昼晩飲んでたので考えただけでも出費額が恐ろしい…

 

今回は、上記一回当たりの酒代で「何が食べれるか?」考えてみました。

 

まず、①の場合こんなものが食べれちゃうんです。

 

・宮川本廛

宮川本廛・宮川のれん会

私は鰻が大好物なのですが、数ある鰻屋さんのなかでも一番おいしいかなって思ってます。うな重がだいたい4,000円前後で食べれますから、飲み会1回いかないだけで老舗の高級鰻が食べれちゃいます。

 

次に、②の場合

 

・銀座楼蘭

http://www.rolan.cc/

銀座一うまい高級広東料理屋さんだと思ってます。なかなかいけないのですが飲み会いかないだけでこれにありつけちゃうんですよ。

 

最後に、③の場合

 

・いきなりステーキ

HOME | いきなり!ステーキ

スタンスはどうあれ肉はうまい。

 

紹介したお店はバイアス入りまくってますが、金額的にも敷居的にも常時いけるお店ではありません。

 

こういうお店って満足感を最大に得られるとともに、実は人間として大きな経験値を得られるですよね。

 

おいしい味を知るという経験、高級店ならではの立ち振る舞いの経験。

 

こういった経験が積み重なるほど人間性が磨かれると思ってます。

 

逆に、居酒屋に行くとどうか。

 

私は…ですが、シラフの時に食べても居酒屋の食事ってあまりおいしいと思わないんですよね。

 

そりゃ物凄いこだわりがあるお店では美味しいと思った経験はありますが、やはり得られる経験は全くと言っていいほど違うものです。

 

さらに、お酒を飲んでしまった場合は味覚が鈍くなり記憶もあいまいになるので経験値の量としてはとても少ないです。

 

人によっては

 

「お酒とのマリアージュが、、、うんたらかんたら」とか

「ハイカラ!(ハイボールとから揚げ)」とか

「チャンジャには日本酒だよね。」とか

 

言ってる方が多いんですが

 

いいですか皆さん?

 

お酒を飲んでるときって味覚が狂うんですよ?

 

マリアージュやらハイカラやらチャンジャやら。

 

言ってる方多いですが、シラフの時にそれ食べてください。

 

本当にしょっぱいです。

 

不味いです。

 

それでは味覚も上がるわけもなく、ただお酒に脳と味覚を狂わされているだけなんです。

 

人間ってのは寿命にもよりますが、食べれる食事の回数はだいたい決まっています。

 

そんな不味いもの食べるより、少しお酒を我慢しておいしいものを食べてみてはいかがですか?(一番は断酒なのですが…)

 

美味しいもの食べて幸せを感じて、さらに人間性も磨いてはどうですか?

 

一人でも多くの人が気づいてくれることを願います。

 

==========

断酒日数:5日目

体重:67.2kg