jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

血便がでました…③【再断酒生活11日目】

こんばんは。jiroです。

 

再断酒生活11日目に突入しました。

 

さて、今日から大腸カメラの検査に向けて食事制限の生活が始まりました。

 

昨日の記事でも紹介した通り食べてはいけないものは以下の通り。

 

・油分が多いもの

・繊維質が多い野菜もの

・消化に悪いもの(きのこ・海藻・こんにゃく)

 

なるほど。

 

昨日はさらっと自分でも流したのですが、きのこ・海藻・こんにゃく以外名指しがない。何が食べていいもので食べちゃいけないものかのボーダーラインが引けない神経質な私。。。

 

と、いうことで名指しがあるサイトを探してみた。

 

✕食べてはいけないもの:
・野菜類・海藻類・こんにゃく・きのこ類・ゴマ・豆類・脂肪の多いもの→繊維の多く入ったもの、脂っこい物は消化しづらく腸に残ってしまう
・果物(イチゴ・キウイなど)→種が多く腸に残ってしまう
・乳製品→腸壁に付着し検査の妨げになる(鮮明に画像が見られなくなる)

大腸内視鏡検査前の食事制限について | いわい中央クリニック

 

あった。

 

要は、大腸カメラで検査するにあたって、カメラの視界を邪魔する消化しにくい食べ物・膜をはる食べ物。そして、腸の動きを悪くする油物を控えろってことですね。

 

名指ししてくれているので私も食事のメニュー作りやすいですわ。

 

さて、食事制限はあと2日。

 

がんばるぞ。

 

==========

断酒日数:11日目

体重:66.6kg