jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

習慣化【再断酒生活17日目】

こんばんは。jiroです。

 

再断酒生活17日目に突入しました。

 

今日は久しぶりに強い飲酒欲求があって、あやうく酒に手を出しそうになりました。

 

これまで私は、毎日のブログ更新と、他のブロガーさんの断酒記事を見て断酒の素晴らしさを実感してました。

 

ですが、昨日は多忙によりブログの更新も他ブロガーさんの記事も見ることができず、今日の朝から飲酒欲求が出てしまったのだと。。。

 

正直、アルコール依存症一歩手前かつ、断酒2回目の私にとって酒の誘惑というものはとても強いものです。

 

頭でわかっててもアルコールの依存性が脳を犯して「飲め、飲め」と語りかけてきます。

 

そんな私ですが、一定期間(一か月程度かな?)たつまでこの習慣は欠かさず行うことで意思が揺らぐことを防ぐことができているんだと思います。

 

それだけ、依存性が高い危険な飲み物だから。

 

慣れるまでは、この習慣を続けていきたい。

 

そして、酒の誘惑に打ち勝って素晴らしい人生を送りたい。

 

==========

断酒日数:17日目

体重:66.4kg