jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

ハロウィンのゴミ問題と飲酒の因果関係【再断酒生活8日目】

こんばんは。jiroです。

 

再断酒8日目になりました。

 

今日は飲酒欲求も全くなく平和な一日をすごしてました。

 

実は飲酒欲求って忙しいとなかなか発生しずらい傾向にあるんですよ。

 

私の場合、休日は炊事、洗濯、子守り、勉強、起業した会社の仕事とかなり充実しているおかげで、幸いにも飲酒欲求が出る暇もありません笑

 

さて、世の中はハロウィンです。

 

ハロウィンの渋谷では例年のゴミ問題指摘されていますが、一つ疑問に思ったことがありました。

 

「どんな人たちがゴミを捨てていくのだろうか」…と。

 

 

私も騒ぐことや楽しい事は大好きなのですが、あくまでそれはルールやモラルを守ることが大前提です。

 

楽しくても人に迷惑かけちゃいけません。

 

楽しい事はルールやモラルを守ることでみんなが楽しむことができるし、そうする事でアンチも生まれにくいからイベントの継続性も高くなる。

 

だけれど、やっぱり一部の層がルールを守らないんですよ。

 

そんな不満をもとに、どんな人たちがルールを守らないのか気になり始めたところ、2016年に実際に調査した人たちがいました。

 

それは「ルビッチ隊」。

 

ルビッチとはキンコン西野さんの絵本である「えんとつ町のプペル」の登場人物。

キンコン西野さんとルビッチの仮装をしたルビッチ隊の皆さんがゴミ拾いのボランティア時にどんなゴミが捨てられているのか調査したそうです。

 

結果は…

 

渋谷ハロウィンゴミランキング

を発表。

第1位

 

DSC06254

その中でも圧倒的に多かったのが、缶チューハイ
次いでビール、コーヒーといった順序。

 

 

shibuyajournal.tokyo

 

だそうです。。。

 

お酒を飲んで酔っ払った人たちがゴミを捨ててく割合が圧倒的に多かったそうです。

また、引用部には記載していませんが第二位は「ビン」です。

 

「酒ビン」です。

 

シラフの時には真面目な方もいるでしょう。ルールも守る方もいるでしょう。

 

しかし、酒を飲むと理性のコントールを酒に乗っ取られてしまいルールが守れなくなるのです。

 

わかりますか?

 

お酒を飲むと、幼稚園児や小学生でも守るルールも守れなくなるんです。

 

私はこんな人たちもアルコール依存症予備軍だと思ってます。

 

様々な本でアルコール依存症とはどんな状態なのかと書かれています。

 

酒量が守れない人。

 

飲む時間帯を守れない人。

 

私の解釈では加えて、飲むとルールが守れない人です。

 

左記にも書きましたが、シラフの時は真面目な方やルールを守る方もいます。

 

そんな人たちは、その行為がいけない事だとわかっています。

 

だけど、アルコールを飲むことによって自分がコントールできなくなっているのです。

 

それって、、、アルコールに対して理性がコントロールできない酒量や時間帯を守れない人と一緒ですよね。

 

私は一緒だと思います。

 

すべての人にアルコールを飲むなとは言いません。

 

だけど、守れない人は飲んじゃいけないと思うんです。

 

心の底からイベントを楽しむ人、イベントを待ち望んでる人がいるのです。

 

守れない人は、それを…壊しているのですから。

 

==========

断酒日数:8日目

体重:66.7kg