jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

血便が出ました…④【再断酒生活13日目】

こんばんは。jiroです。

 

再断酒生活13日目に突入しました。

 

もう1日に1回飲酒欲求が出れば多い方だと言える程まで回復してきました。

 

さて、 血便ネタ第4弾です。

いよいよ大腸カメラ検査が明日になりました。

 

今日は検査前日の最終調整について書きたいと思います。

 

…とはいっても調整3日間とほとんど変わりなく

 

・油分が多いものを控える

・繊維質が多い野菜ものを控える

・消化に悪いもの(きのこ・海藻・こんにゃく)を控える

 

って感じですが、大腸の様子が見えないから再検査ってのは絶対ごめんなので、これまで以上に食事には気を使いました。

 

【朝食】

・TKG(たまごかけごはん)

・鳥の手羽元と大根のスープ

【昼食】

・おにぎり(梅干し)×2

・チキンサラダ(プレーン味)

【夕食】

・鳥の手羽元と大根のスープ

・南瓜の煮つけ

・冷奴

 

油分ほぼ0!

消化の悪いもの0!

 

これだけ気を付ければ大腸は完ぺきに見えるだろう。。。

 

夕食は20時までに済ませて、お通じが良くなるように21時に下剤を4錠。

 

あとは明日の検査を待つだけ…

 

とは…ならない泣

 

何故なら明日は…

 

15時までに大腸をクリーーーーーンな状態にしなくてはいけない。もちろん自分で。

 

そのため、15時の検査終了まで食事なし。

 

加えて、胃をクリーーーンにするために「モビプレップ」という経口腸管洗浄剤(言うなれば水溶性の下剤)を2Lと下剤3錠がぶ飲み。

 

出てくるものが透明になるまでモビレップがぶ飲みと、トイレの往復マラソン

 

考えただけで恐怖だ。

 

まぁ、下手な想像しても疲れるだけだから今日は早めに寝て脳を停止させます。

 

その前に、断酒ブログなので断酒ネタをひとつ。

 

酒を飲んでた時なら「今日は飲めないのか」と落ち込むか、「アルコール消毒だ!」って言って飲んでた。

 

我ながらアホだった。

これが飲めないと飲めないでストレスになっていた。

 

酒の依存性がどれだけ怖いものなのかと改めて考えさせられるね。

 

==========

断酒日数:13日目

体重:67.2kg