jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

お酒の誘惑を断ち切るテクニック【再断酒3日目】

こんにちは。jiroです。

 

再断酒3日目となりました。

 

まだまだ、毎朝、毎昼、毎晩、つまり常時お酒の誘惑に駆られてます。笑汗

 

まぁ、習慣化するほど朝昼夜問わず飲みまくっていた私ですから、誘惑が常時出ていることは不思議ではありません。

 

そんな誘惑ですが、我慢するだけでなく酒を飲みたい欲求を断ち切るテクニックを紹介します。

 

 

【好きなものを食べておなかを満たす】

 

まず、お酒が飲みたいタイミングってどんなときが一番強いのかなって調べてみましたところ「空腹」時が飲みたい欲求が強くなりました。

 

たいてい飲み始めるときは空腹から飲み始めます。これも習慣からなのか、空腹時は人間の脳が欲求を増幅させるのかわかりませんが、この時がものすごく飲みたくなりました。

 

私なりの対策は、とにかくおなかを満たす事。それも好きなものを食べて。

 

おなかが膨れてる状態だとお酒飲む欲求が減りますよね?(もちろん泥酔時はおなかを満たせても食べ続けたり飲み続けたりする人もいますが…)まずは、その方法で欲求を断ち切りました。

 

ですが、飲まずに済んだという安心感と同時に、飲みたかったっていうストレスが発生します。人間はストレスに弱いですからなるべくいらぬストレスはためたくありませんでした。

 

そこで、「好きなものを食べる」です。私は…ですが、好きなものを食べると満足感が多いことで飲めなかったというストレスを帳消しにしてくれます。

 

さらに、シラフでいることでしっかりと味を認識できるのですから「お酒を飲まなかったからおいしく食べれた」という幸福感と達成感も満たされます。

 

好きなものを食べるというと「太るじゃないか」と嫌がる方もいると思いますが、お酒の誘惑は時間の経過とともに減少していきます。

 

つまり、一時は食事の量やカロリーが増える可能性はありますが恒久的対策ではないのでそこまで増える心配はありません。

 

むしろ、私の体重の推移をみていただければわかるのですが、好きなものを食べるよりお酒のカロリーのほうが異常に高いのでむしろ減ります(個人差あるかもですが汗)

 

【体重推移】

再断酒1日目:68.5kg

再断酒2日目:67.2kg

再断酒3日目:66.9kg

 

この方法が3日目の状態で一番有効なのではないかとも思ってます。

 

また、誘惑を断ち切るテクニックがありましたらブログでご紹介していこうかと思います。

 

==========

断酒日数:3日目

体重:66.9kg