jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

飲酒誘惑の最後の対抗手段【再断酒6日目】

こんばんは。jiroです。

 

断酒生活6日目になりました。

 

毎日言ってますが、まだまだお酒の誘惑があります。

 

6日目にもなるとお酒の誘惑の発生頻度は低くなってきましたが、朝のみ強い飲酒欲求が出るくらいですかね。

 

もちろん今朝も強い飲酒欲求にかられました。。。

 

再断酒する前は、食べるとお酒が飲めなくなってしまうので朝食を抜く日が多かったんですが、再断酒を始めてからは飲酒欲求を無くすために毎日食べるように心がけていました。。。。

 

お腹が満たされると飲酒欲求から解放されるし、毎日三度の食事をすることで体が健康になる。まさに一石二鳥だったのですが…

 

今日は朝の準備に時間がかかり朝食を食べずに出社。。。汗

 

最寄り駅前でキマシタヨ。強いのが。。。恐

 

再断酒前に朝の飲み屋として使っていた24時間営業の日高屋の前で、入ろうか入らまいかウロウロ。

 

なんとか誘惑を断ち切り、今度は朝の飲み屋として使っていたNo.2のデニーズの前でウロウロ。

 

そして、デニーズに入りメニューを持ちました。

 

・・・

 

・・・

 

目の前のメニューにはビール。

 

あとは店員さんを呼んで「生」と唱えるだけで悪魔の飲み物が目の前に運ばれてきます。

 

もうずっと、私は心の中で…

 

「今日は飲んで明日から頑張ればいいじゃないか」

 

「いやいや、ここが踏ん張り時だ!がんばれ俺!」

 

もう、ずっとこれの繰り返し。

 

本当に酒に脳を乗っ取られている感じなんですよ。

 

お酒は悪い飲み物と認識しているのに、お酒の悪魔の麻薬作用が私を誘惑するんです。

 

メニューを握りしめたまま約10分経過。

 

もう、自分の意志ではどうにもならず…

 

こんな時、私は飲酒誘惑に対する最高で最後の手段を行使します。

 

それは、

 

 

他の方の断酒ブログを拝見する事。

 

 

 

他の方も同じように苦しみながら断酒と戦う姿を見て。。。

「苦しんでいるのは一人じゃない」と勇気をもらえ

 

 

お酒は「悪魔の飲み物だ」「悪い事しかない」という記事を見て。。。

「お酒を飲むとデメリットしかないんだ!」と再度認識し

 

私は注文しました。

 

私は叫びました。

 

 

「トロトロお肉のビーフシチューと、ご飯セット(ご飯+味噌汁)、ご飯大盛で!」

 

 

苦しいながらもその場を乗り越えることができました。

 

そしてギリギリの崖っぷちで何とか乗り越えることができました。

今までの再断酒生活の中で一番危なかったです。

 

注文が終わりほっと胸を撫でおろし、ご飯を食べた満足感で飲酒欲求もきれいさっぱりました。

 

そして、こんなに強い悪魔の飲酒欲求に打ち勝つことができたと自信を得ることもできました。

 

また、同じく断酒をしている方に感謝です。本当にお酒に打ち勝つ力と勇気をもらえ、さらにお酒に欲求をコントロールされているときでも、お酒に対する危うさを再認識させてくれます。

 

私もブロガー先輩方と同じように断酒をしようと思っている方へ。実施中の方へ。実施中で心がくじけそうな方へ。みんなにパワーを与えることができればいいなと思います。

 

書き続けます。

 

私のためにも、同じ志を持った方のためにも。

 

==========

断酒日数:6日目

体重:67.2kg