jiroの断酒生活。

こんにちは。 jiroです。 断酒への決意や、断酒生活で体験した日々を語っているブログです。 断酒を検討している方や、断酒を実践している方への励みになればとの想いでブログを更新します。

断酒に失敗。そして再断酒。【再断酒1日目】

こんにちは。jiroです。

 

長い間記事をアップしてませんでした。

 

理由としては断酒が軌道にのり、もう酒を飲むこともネタも尽きたことからさぼってました。

 

今回、投降した理由は、、、

 

私、断酒失敗してしまってたんです。

 

今日の記事では、その理由と失ったものを話したいと思います。

 

 

断酒に失敗した日は2018年5月頃でした。

 

仕事が多忙で、さらに私の子どもが出産間近でプライベートもてんやわんや。。。

 

また、起業しようと様々な準備で奔走してたもんですから、夜も眠れず精神的に病んでいた。

 

人間って睡眠取らないと精神やられるんですね。

 

そうなった私は以前ならばテニスやランニング、瞑想などで精神バランスを維持していたのですが。

 

時間がないという言い訳でやらなかった。

 

時間って工夫次第でいくらでも作れるのにね。

 

おまけに、肩を壊して趣味のテニスが物理的にできなくなった。

 

そんなもんだから、まともに考えることもできず少しでも精神を休めたいと…

 

 

 

酒に手を出してしまった。

 

 

 

断酒を辞めてしまった。

 

 

お酒を飲むと逆にストレスがたまりやすくなることも分かっているのに、お酒を飲む手を止めることはできなかった。

 

この一杯で止めようと思っても、次の一杯を手に持っていた。

 

今日で止めようと思っても、次の日も飲んでいた。

 

それから今日まで約5か月間。

 

毎日毎日飲み続けた。

 

仕事をさぼる日もあった。

 

妻は出産を終えて、子どもと自宅にいるから出社するふりをした。

 

そして、コンビニのイートインスペースや24時間やっている居酒屋で…

 

 

 

朝から飲んでいた。

 

 

 

妻に断酒を失敗をバレないように昼頃には飲むのをやめて、夜まで寝た。

 

酒が抜けた時に帰って、妻が寝たらまた飲んだ。

 

そして、朝が来てまた飲んだ。

 

これの繰り返しだ。

 

たまに我慢ができず夕方に飲む日もあり、そんな日は仕事が徹夜だと言って外で隠れて朝まで飲んだ。

 

そして次の日の昼まで飲んだ。

 

さらに、酒を飲むことで精神のコントロールがよりできなくなっていた。

 

おかげで妻とは週一でぶつかっていた。

 

そして、ほぼ毎日、朝から飲む日が続いた。

 

会社の有給は消えた。欠勤も増えた。

 

 

そして私は失った。

 

 

 

妻からの信頼を。

 

 

会社からの信頼を。

 

 

友達からの信頼を。

 

 

起業仲間からの信頼を。

 

 

そして、長年貯めた貯金を。

 

約5か月で貯金は1/5程度まで無くなった。

 

毎日泣いた。

 

ダメな自分が情けなくて。

 

寝れなくなった。

 

将来が不安で。

 

そして、2018年10月19日に妻が気づいた。

 

私が断酒を失敗したことに。

 

いつものごとく、妻が寝静まった深夜に自宅でビールを飲んでいた。

 

その日はとても酔っていて、ビールの空き缶の処理を忘れてしまった。

 

それに気づいた妻は…

 

「飲むなら飲むって言ってよ~」と言った。

 

私を責めなかった。怒らなかった。

 

それどころか、私がもう一度断酒にチャレンジしたいと言うと。

 

「jiro君ならできるよ、だって前は1年も断酒できたじゃない。次はもっとできるはずだよ。私も赤ちゃんも応援してるよ。」

 

そう後押ししてくれた。そして、その後押しは前とは違う。

 

私の赤ちゃんも後押ししてくれている。

 

そう気づいた。

 

私は幸せな家庭と、幸せな人生を作りたい。

 

それはお酒を止めることで手に入れることができる。

 

私は知っている。家族も知っている。

 

だから私は家族と自分の人生のために…

 

もう一度、今から断酒を始めます。

 

長文になりましたが、断酒の経過を皆様にまたご報告させていただきます。

 

私は、家族と一緒に断酒をします。

 

よかったら、皆様も応援してくださると幸いです。

 

==========

断酒日数:1日目

体重:68.5 kg